40代シングルマザー~子育て奮闘記~

離婚して2年目。ようやく落ち着いた日常を送っています。

シングルマザーです

 始めまして

今日からブログを綴っていこうと思います。

 

手始めに自己紹介と離婚の理由☆彡

私43歳、長女中2、次女小6、猫、犬の3人と2匹暮らし

 

2017年5月に離婚をしました。

理由はよくある元旦那さんの借金&浮気。

 

13年付き合って結婚したけれど…

結婚前から借金と浮気を繰り返しては、もうしないと言われ…

さすがに、結婚したらやめてくれると思っていたんですが、これは病気?なの?

結婚して子供が生まれても変わらなかった元旦那さん。

育児にもあまり協力的ではなく、でも友達の前では良きパパを演じる。

周りからもいい旦那さんだよね~とよく言われたけど…笑ってごまかす私。

 

結婚して10年経った頃からかな。

借金は返せばいい。がんばらなくちゃ!

浮気したって、私の所に帰ってきてくれるから大丈夫!

なんて自分に都合のいいように暗示をかけて過ごしてきたけど、

心が限界になっていた。

精神的に不安定になってしまい、イライラして、些細なことで子供に怒鳴ってしまったり、元旦那さんと同じ部屋にいることが苦痛で、胃が激しく痛くなったり。

 

一度姉に相談したことがある。

離婚したいと…

姉からの言葉は「子供たち2人をあんた1人で育てていけるの?」

言われるとわかっていた言葉が返ってきたから相談するのはやめた。

 

結局、自分の人生、自分で決めるしかない!

 

そこから2年がんばって結婚生活をしてきたけど、もう限界だった。

離婚すると決意させたのは子供の言葉だった。

「ママ、笑って」

 

ハッとさせられました。

そんなに笑ってなかったんだ。

子供たちどんな思いで私を見ていたのか?

ごめんの気持ちしかなくて、泣くしかなかった。

 

このままじゃダメなんだ。

 

2017年のGW

離婚届けを元旦那さんに突き付けた。

 

離婚はなんとかならないか?

借金も返すし、浮気もしない。

だからやり直そう。

 

ハイ!きました。このセリフ。

何度聞いたか。

何度信じたか。

わかりません。

 

もういいのです。

いらないのです。

無理なのです。

 

母になって守るものがあるって凄いですね!

強いんですよ~私!

 

やり直そうと言う元旦那さんを突っぱねたんですから。

 

でも、娘たちを授かったことは、元旦那さんに感謝しています。

娘たちの母になれたのは、元旦那さんがいなければできなかったことなので。

 

娘たちは、今も元旦那さんとは会っています。

私は会わないけど。

夫婦関係は壊れてしまったけど、元旦那さんと娘たちの仲は今のところ、良好です。

 

私は工場で働きながら、家事、育児をこなしています。

毎日忙しいけど、いっぱい笑ってます。