40代シングルマザー~子育て奮闘記~

離婚して2年目。ようやく落ち着いた日常を送っています。

シングルマザー経済的支援

私が働いている会社は、社長さんがとてもいい人です。

シングルマザーになった私をパートから正社員にしてくれました。

残業もありますが、出来る範囲で構わないし、何かあったら子供優先で構わないからな!と言ってくれました。

でも、その優しさに甘えていてはいけないので、出来る限り仕事を頑張っています。

 

お給料もパートに比べたらグーンと上がりましたが、それでも経済的にも厳しいので

児童扶養手当準要保護(就学支援制度)の申請をさせてもらいました。

 

児童扶養手当は所得に応じて支給される金額が違いますが、ありがたいです。

準要保護(就学支援制度)も小中学生対象で学校にかかる費用を支援してくれる制度です。

 

申し訳ないとは思いますが、子供たちを育てていくうえでこの制度を使わせてもらっています。

 

シングルマザーでこういった制度を知らない方もいると思います。

準要保護の申請はお子さんが通っている学校に申請できますよ。

事務員さんに聞いてみてください。

 

学校の事務をやっている友達が言うには、学校からこう言った制度がありますよ!とはあまり言えないらしいんです。

喜んでくれる人もいれば、バカにしないでよ!と怒る人もいるから、ならば保護者で情報交換してくれるといいと言っていました。

私が住んでいるところが田舎だからかな?